
ジーズアカデミー戦記

G's ACADEMY TOKYO でプログラムを勉強してます。もちろんブログは非公式です。

【ジーズアカデミー】Web開発コース成果発表会で大いに刺激を受ける

こんにちは。こじらせた系の記事を初回から連発した結果、スクール内で早速いじられ始めた奴です。

本日のジーズアカデミーは中間成果発表会

4月から勉強してきた成果を活かして、それぞれが思い思いのアプリを作って発表する場なのですが、実は今回ただの授業の一環ではないのです。

いわゆるひとつのバトルロワイヤルなのです!!

まずはこちらを御覧ください。

peatix.com

100名近い規模で、CodeIQさんなどの取材が入るとか入らないとかのビック勉強会、これの4枠のLTの権利を競いあう戦いの場でもあるのです。

そして何となく皆が気付き始めているメンバー内での習熟度の序列、、、それを気付かされてしまうという緊張感ある場でもあるのです。

それもあってか欠席者多数(笑)

で、みていた感想なんですが、

 

ハンパないっす!!!

 

基本的に課題としてCRUDができるCMSを作ってくるのですが、進んでいる人は自分のプロジェクト紹介でもOKという条件。もちろんピンキリなんですが、"何なんだお前は"っていうのが続出するわけです。

例えばこのエース

f:id:karithe:20150718153824j:plain

まぁPHP+MySQLでのシンプルなCMSなんですが、公私ともに忙しいビジネスパーソンが3ヶ月でほぼゼロから到達できるレベルじゃないんですよ。ありえないレベル。

続いてダブルエースのもう一人

f:id:karithe:20150718154054j:plain

このメンバーに至っては、これまでPHPを勉強してきたのに何故か"突然MEAN環境で作るわー"みたいなこと言いだして場をザワつかせる始末…。

これはヤバイ…私がこの現実を受け止められない内に続く発表。それらは機密度が高そうなのでここでは紹介はできないのですが、

は?はぁああああああ?

って人が続出したんです。

とにかく出口が明確になっている人はスピードが違う。よく言われることですし、単純化して目的ドリブンに偏るのもよくないとは思うんですが、今日はそれを実感しました。

劣等生の私は焦るし、自分の作っているものが嫌になってくるしで。ただ"やらなきゃ"ってモチベーションが大爆発ですよ。ほんと。

若干ジーズアカデミーの提灯もち記事になってしまいましたが、ぜひこちら

「Webなんでも勉強会 ✕ ジーズアカデミー」コラボ勉強会! 初心者歓迎、楽しく最新Web技術を学びましょう! | Peatix

ジースのポテンシャルがわかる場になってますので、よろしくお願いします。

では。