読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーズアカデミー戦記

G's ACADEMY TOKYO でプログラムを勉強してます。もちろんブログは非公式です。

素人がプログラムを始めるときに知るべき3つのこと

PHPは少しやったことあるのですが、いま勉強しているRubyとかRails様のようなMVCフレームワークはからきしで、やはり"難しい"と実感してます。

いまはスクールに通っているので少し頑張れているけれど、いつもの思いつきだったら絶対挫折しているだろう状況で…。

せっかく苦しい状況を味わえているのに、ただ苦しんでいるのはもったいない気がするので、ここで素人がプログラミングを学習するとき「挫折ポイントだな〜」「知っておいたほうがいい」と思う点を3つだけまとめました。

 

① すごく時間がかかる
② 知っていることとできることは違う
プログラミング言語だけ覚えればいいわけじゃない

 

① すごく時間がかかる

まずはとにかく時間がかかります。そうですね、たとえるならこんなイメージです。僕は大学時代は数学を専攻していたのですが、何か大学レベルの数学のテキストって超絶抽象的なんですね。1ページ読むのに3時間とか費やすんですよ。しかもさほど理解できないっていう。もちろんガチ数学と比べれば簡単でしょうが、気持ちそんな感じです。

開発していて「あれ?なんで?」ってことでハマって何時間もかかることってよくあるんです。素人だと解決方法もよくわからないし、「ググれ」とは言われるけれど「どうググればいいかわからん…」「答えらしきものの前提知識が理解できないので、それを知るためにまたググらねば…」となります。

この現実を受け入れられる体力というかマインドセットが必要です。

ga-chronicle.hateblo.jp

 

② 知っていることとできることは違う

みんな知ってることですけども。まぁよく新人が読むべき本とか並べてるエントリが目立つじゃないですか。僕もこれを順に読んでイケてるエンジニアだ!とか思うんですけど、読んだだけではできるようにはならないですからね。それは理解が浅いとかじゃなくて。なにか言葉にならない目的のモノを作るための能力っていうのがあって、それを知識と同時に鍛えないといけない。これについては別途書きたいと思うけれど「効率的に知識を手に入れよう」とだけ発想してちゃ届かないものがあるのです。ま、そんなに読んでないんで説得力ないと思いますけど…。

 

プログラミング言語だけ覚えればいいわけじゃない

Railsを勉強したい!とかJavaがよく分からないとか言いがちですけど、言語だけわかってもWebサービスはできません。もちろん作りたいもので違ってくるわけですけど、覚えることがホント多くて。ジーズアカデミーは素人向けなんでハイレベルではないのだろうけど、それでもフロント技術、RDB、開発ツール(エディタ/バージョン管理)あたりはミニマムで必要になってきます。進んでいるメンバーはLinuxでサーバ構築/WebAPI/フレームワークあたりもやってるみたいですし。決して臆して諦めるようなことではないと思うのですが、この辺り認識しておかないと挫折しますよね。

 

今の僕からは3つしか出てこないんですけど、仮にもう一つだけ付け加えるとしたら、そうですね。

④ 難しいとはいっても、誰でもやればできるもの

でしょうか。ただこれを口にするのは修了する2ヶ月後までとっておきたいなと思います。